【製造業向け】Web集客に強いホームページ制作のポイントと参考事例
2024.11.18
近年、どの業界においてもビジネスの成功にホームページの存在は欠かせません。特に、製造業では、製品の品質や技術力の高さを伝え、顧客の信頼を獲得するためにホームページは重要な役割を担います。
しかし、実際にホームページを制作するとなると、「何から手をつければいいのかわからない」「効果的なホームページを作るにはどうすればいいのか」といった悩みを持つ担当者の方も多いのではないでしょうか?
本記事では、製造業におけるホームページの重要性から、Web集客に強いホームページ制作のポイント、具体的な参考事例までご紹介します。これからホームページ制作を検討されている方やリニューアルをお考えの方はぜひ参考にしてみてください。
目次
なぜ、製造業においてホームページが重要なのか?
製造業は、製品の品質や技術力が企業の競争力を左右する重要な要素となります。しかし、優れた技術や製品を持っていても、顧客にそれが伝わらないことには、市場での競争力を維持し、生き残っていくことは難しいでしょう。
ホームページは、顧客に対して企業の顔として機能し、製品情報や技術力、企業理念などを効果的に伝える役割を担います。従来の営業活動に加えて、ホームページを活用することで、以下のようなメリットが期待できます。
信頼度向上や問い合わせ増加が見込める
製造業の場合、取引する製品が高額だったり、取引期間が長期にわたったりするケースが多いため、事前に詳細な企業情報を集めて、信頼できる取引先か調べようとします。ホームページで企業理念や経営方針、製品情報、実績などをオープンに発信することで製品や企業への理解が深まり、顧客は安心して取引を進めることができるでしょう。その結果として、企業への信頼感が高まり、問い合わせや取引の増加に繋がることも期待できます。
競合他社との差別化が図れる
製品やサービスに独自の強みがあっても、その強みを効果的に伝えられなければ、他の企業との差別化は難しく、顧客獲得競争を勝ち抜くことは困難です。
ホームページでは、製品の特長や技術力、開発秘話、品質へのこだわりなどを分かりやすく掲載することで、他社にはない強みをアピールすることができます。写真や動画、図解などを効果的に活用することで、顧客の理解を促進し、より印象的な訴求も可能になります。
人材採用にプラスの効果がある
人材不足は、多くの製造業にとって深刻な課題です。従来の採用活動だけでは、優秀な人材を確保することがますます難しくなってきています。
そこで注目されているのが、ホームページを活用した採用ブランディングです。企業理念やビジョン、働き方、福利厚生など、求職者が知りたい情報を魅力的に発信することで、企業への理解を深め、共感を呼ぶことができます。
特に、製造業は、3K(きつい、汚い、危険)やIT化の遅れといった従来のネガティブなイメージが根強く、給与水準や労働時間、キャリアアップといった面でも、若者世代にとって魅力を感じにくい状況です。
そのようなイメージを払拭するために、社員インタビューや社内の雰囲気を伝えるコンテンツを写真や動画を交えて生き生きと紹介してみましょう。また、工場の最新設備や働きやすい環境をアピールすることで、そこで働くことの魅力がグッと伝わりやすくなります。求職者一人ひとりが「自分だったらどんな風に働くか」「この会社で、こんな風に成長できそうだな」と想像できるような、リアルな企業像を発信することが大切です。
製造業のホームページ制作で押さえるべきポイント
ホームページを制作する目的やターゲットは企業によって異なります。そのため、闇雲に情報を詰め込むのではなく、戦略的にホームページを構築することが重要です。
ここでは、製造業のホームページ制作において特に重要なポイントを3つご紹介します。
ホームページの制作目的とターゲットを明確にする
まずは、「誰に」「何を伝えたいのか」を明確化することから始めましょう。
- 顧客獲得を目的とするのか、人材採用を目的とするのか
- 国内向けにアピールするのか、海外向けにアピールするのか
- BtoB向けの内容なのか、BtoC向けの内容なのか
など、ホームページの目的やターゲットによって、掲載する情報やデザインは大きく異なります。
例えば、顧客獲得を目的とする場合は、製品情報や技術力、実績などを中心に掲載するべきです。一方、人材採用を目的とする場合は、企業理念や社風、社員インタビュー、福利厚生などを中心に掲載することで、求職者にとって魅力的な情報を充実させる必要があります。
自社の強みを分かりやすく表現する
競合他社との差別化を図り、顧客の心を掴むためには、自社の強みを明確に伝えることが重要です。
- 他社にはない独自の技術やノウハウはあるか?
- 高品質な製品を提供できる理由は何か?
- 顧客に寄り添ったサービス体制は整っているか?
など、自社の強みを洗い出し、文章や写真、動画などを効果的に活用して、分かりやすく伝えましょう。抽象的な表現ではなく、具体的な数字や事例を交えて説明することで、説得力が増し、顧客に納得感を与えられます。
製品事例や製造工程を掲載する
顧客は、製品やサービスがどのように作られているのかを知りたいと思っています。製品事例や製造工程を掲載することで、顧客の興味関心を高め、信頼感を与えることができます。
- 写真や動画を使用して、製品の魅力を視覚的に訴求する
- 図解やイラストを用いて、複雑な製造工程を分かりやすく解説する
- 顧客の声を掲載して、製品やサービスの信頼性を高める
上記のようなコンテンツを掲載することで、顧客は製品の品質や技術力に対する理解を深め、安心して取引を進められるでしょう。
製造業のホームページ参考事例
上述した内容をふまえて、参考となる製造業のホームページを3つ紹介します。
カネックス刃物工業株式会社
(引用:https://www.kanex-tool.co.jp/)
こちらのサイトはまず、ファーストビューでプロモーションビデオを利用し、実際の仕事の様子を臨場感たっぷりに紹介しています。
また、製品紹介では遊び心を取り入れ、自社製品がどのようなシーンで活用されているのかを楽しく紹介しています。製造業は、製品を構成する部品の一つを担っていたり、部品を製造するための機械をつくっていたり、と日常生活では目に見えない、けれども必要不可欠な役割を果たしていることがほとんどです。製造業の特性上見えにくい部分を可視化することで、製品の重要性や会社の魅力を効果的に伝えています。
さらに、グローバル展開を視野に入れ、サイトを日本語と英語の2言語で展開しています。これにより、海外からの問い合わせにも対応できるようになっており、ビジネスチャンスの拡大を図っています。
山南合成化学株式会社
(引用:https://www.sannan.co.jp/)
爽やかで明るく誠実な印象を与えるデザインや色使いが特徴です。ユーザビリティにも配慮しており、追従メニューを採用することで、主要なページへのアクセスが容易になっています。
会社の強みである受託サービスや技術力、設備についての情報が目につきやすいサイト構成で、かつ分かりやすく解説されています。
特に採用情報ページでは、求職者目線の情報が充実しており、先輩社員の声を掲載するとともに、職場環境などの情報をインフォグラフィックスを用いて数字で視覚的に表現しています。
これらの特徴により、企業の魅力や技術力を効果的に伝えつつ、求職者にとっても有用な情報を提供するホームページとなっています。
アポロ工業株式会社
(引用:https://www.apollo-kk.co.jp/)
弊社で制作を担当したホームページです。
サイト全体を通して、技術者としてのモノづくりへの熱い想いが発信されており、社風や理念を明確に伝えています。
事業内容ページでは、製品や設備の写真と共に部署ごとの想いや高品質な製品づくりの秘訣を紹介することで、訪れるユーザーに対して製品や企業への理解を促し、信頼を醸成する狙いがあります。
また、リクルートページでは、働く様子が伝わるよう写真を多く掲載しています。求職者に入社後の「自分の未来」を想像させやすい工夫をしています。
さらに、採用広報動画メディアやsnsも活用することで、サイトで紹介しきれないリアルな情報の発信もしています。
まとめ|Web集客に強いホームページを制作しよう
今回は、製造業におけるホームページ制作の重要性と、Web集客に繋げるためのポイントをご紹介しました。
ホームページは、企業の顔として機能し、24時間365日休むことなく情報発信を続けることができます。顧客獲得や人材採用、企業ブランディングなど、様々な目的を達成するために、戦略的にホームページを活用していくことが重要です。
「ホームページを制作したいけど、何から手をつければいいか分からない」
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そうお考えの方は、ぜひ一度、私たちにご相談ください。お客様のビジネス課題やニーズに合わせて、最適なホームページをご提案させていただきます。